50代からの棚卸しは生き方が変わって楽になった

A様は、子供も独立し、夫婦二人の暮らしになったところで自宅をリフォームされました。そこで気が付いたことはモノが多すぎることと、片付け下手だとおっしゃっていました。
ご相談を受けてから訪問をした時には、玄関やリビングではそのような感じはなかったのですが、寝室やでは収まらない衣類や小物が床にずらーっと並べて置いてありました。クローゼットは広くはなく箪笥も使っておられました。

いつも使いなのか何なのか化粧品やいろいろな種類の雑貨小物やアルバムもそばにはたくさん置いてあり行き場がない様子です。古いモノと使用中のモノが混在しています。収まらないんです。の繰り返し。ご夫婦二人暮らし、時々、遠方の息子さんが帰ったら自分の部屋で過ごす感じです。

もう一人ではどうにもならず、せっかくリフォームしたのに楽しくなくて、せっかくゆっくりしようとリフォームしたのに・・と肩を落とされていました。

A様の問題は、若いころからの衣類をたくさん持っていらっしゃること・わからない小物雑貨類などの使用の整理ができていない・モノが多い・暮らしの基盤や行動動線を考えていない・残念ですがモノの量や暮らし方に応じたクローゼットの広さと位置ではなかった ということでしょうか。リフォーム前にご相談いただきたかったです。

実施したサービス

片付けの方向性を整理

じっくりお聴きし、原因と問題点を知って、片付け目標を設定、片付けのサポート。

実施した片付け

アドバイスとして面談を一度。のちに、話しながら想い出のモノの整理、衣類の整理、すべての使用を明確にして整理し、ご一緒に片付けサポートをし、モノの量を一定量にし定位置に収めるサポートをし完了。
【参考】今回の料金:約7万円 片付け相談+サポート2日間

 

 お客さまの声

モノとココロの整理術さま

本当にスッキリしました。ずっと持っていたものが一人ではどうしていいのかわからずおりましたが、見てもらって取っておくのか、捨てるのか後押しをしてもらうと不思議なくらい納得できて安心して処分ができました。本当にありがとうございました。理想のシニアライフを目指してリフォームしたのに、こんなにモノが多かったのかと改めて知って片付けられない自分に情けなく思って落ち込んでいました。
人に家に来てもらって片付けるなんて絶対に嫌だと思っていたのですが、セミナーでお話を聞いて、どうしても湯上さんに来てもらおうと思ったのです。この人なら恥ずかしくないと思ったからです。 こんなにひどい部屋でもきちんと向き合ってくださって感謝しています。あれだけの服も一つずつ納得のいく選び方を学びました。古いモノや写真なども捨てなくてもいいと言っていただいて、それも一緒に分けてもらいました。ありがとうございます。 正直、リフォームの前に相談すれば、もっと良いクローゼットになっていたと思いました。 でも、収まりましたし、あれから季節が変わますが、衣替えもできてまったく困っていません。 今回、ポイントを教えてもらいましたが、また歳をとったら相談だけでも来てもらいたいです。
長いお付き合いお願いします。ありがとうございました。

 

50歳代から始めるシニア世代の片づけサポート

このサポートは、シニア世代を迎えて、これまでのモノを整理して暮らしを整えていこうと考えていらっしゃる方への片付けサポートです。じっくりとお話をお聴きして、いつから何をどのように整理すればよいのか、考え方を整理して、今しておくことを長期で、また短期で、ご家庭に合った方法で暮らしとモノの片付けをする人生の棚卸しサポートです。ご相談内容で必要な専門家をご紹介、コーディネートさせていただくこともあります。※例)法律、相続、墓、仏壇、建物 他など