サポートをしている高齢の方が、
暮らし方に不自由を感じていらっしゃる事は
どんなことですか?

 

高齢の親御さんの片付けに困っている方、高齢者をサポートをしている方で、何かしらの悩みを抱えている方はたくさんいらっしゃいます。
子世代の方に加え、高齢者のお宅でサポートをする方から片付けや収納に困っているという声はとても多く入ってきます。モノの量もですが、どこにどのように収めればよいのか、またどんな収納アイテムなどです。ですが、高齢者の整理収納は一般の考え方とは少し異なります。
現在の身体機能や疾患に合わせて考えていかねばなりません。また、今後の変化の予測をたてることも必要です。しかし、もっとも大事なことは、その方が少しでも元気になられて自分らしい生き方ができるようなサポートをしてさし上げることです。

 

施設入居・同居をされる方の事前の整理収納もご相談ください。
持ち物一つ、または少しの環境の変化で認知症を発症または早めてしまうケースもあります。

大事なのは、何をどれだけ、どのように持つのか。ご相談くださいませ。

中国新聞連載 ⇒ 「親の住み替え 物選び 話し合いを徹底」

モノの少ない時代から、たくさんのモノに囲まれてきた世代だからこそ、見極めにも注意をはらい、
サポートする側、される側どちらにも安心で安全な片付け方法だといえます。

高齢者の整理収納サポーターがしっかりと寄り添ってアドバイス・サポート作業をさせていただきます。

高齢者の整理収納に悩む理由があります

多くのモノを持っている世代であり、判断が徐々に難しくなってきます。心身の状態によっての収納方法や場所がわからないまま片づけをするのでサポートする側にも不自由があります。

●よく忘れている
●衣類や下着が多い
●何をよく使っているのかよくわからない
●床や足元にモノをたくさん置いている
●座っている片側だけにモノが積み上げてある
●引き出しに入っているモノを表に書いたのに収まっていない
●食器が出たままになっている
●どんな収納用品やケースを使ったらよいのかわからない
●もしものことがあった時にどこになにがあるのかわからない

など、他にもちょっとした変化を見逃さないで、なぜなのかを考えて安心の整理収納サポートをします。

 

高齢者の整理収納サポートサービス

高齢者の整理収納サポートサービスには、2種類あります。
秘密厳守でのサポートで信頼と安心を頂いております。1,アドバイス・・・・・・・・ご本人の心身の状況をしっかりとお聴きして方向性・方法をご一緒に考えます。
2,片付けサポート・・・・・・ご一緒に仕分け、分別、収納を行います。

1、アドバイス

料金:11,000円(税込)/ 2時間まで+交通費をいただくこともあります
面談、また訪問にて、現状から片付けの目的、方向性・手順などを一緒に考えます。
※状況によっては、介護のケアをされている方にも同席をお願いするケースがあります。

2、片付けサポート

アドバイス後に、ご自分では片づけが難しい方に、お話をしながら一緒に片付けて必要なところまでをサポートします。

 


このサービスでは、高齢者の身の回りの整理と収納をすることで家族が安心と安全な暮らし、またサポートをされる方が自信をもって安心して介助をされることを願います。
お聴きすること、察することと高齢者特有の整理収納のスキルで心身の状態に合わせた整理収納をさせていただきます。


 

高齢期の整理収納サポート

このサポートは、実家の片づけに悩む子世代の方からの相談が多いです。親御さんとのかかわり方や片付け方も年代世代、生き方によってまったく違います。ただ、云ってはいけない、してはいけないルールがあります。おひとりおひとりの現状をお聴きして、親御さんの人生棚卸しをご一緒にさせていただく、親子さんにとっての安心と幸せのための片づけサポートです。ご相談内容で必要な専門家をご紹介、コーディネートさせていただくこともあります。※例)法律、相続、墓、仏壇、建物 他など